2016年4月12日火曜日

今日は身体測定です

 今日午前中3時間、クラスや学年の取組を行い、4時間目に身体測定を行いました。学校保健法等が変わり、胸囲は測らなくても良いとか、色覚検査は希望者だけとか、結構その年によって代わります。

 基本養護教諭にお願いしていますが、毎年代わっていたら、大変ですよね。養護教諭がしっかりしてくれているので、助かります。

身長伸びたかな?
子どもたちは、まだまだ成長してくれているとは思いますが、私ぐらいの年になると、身長が縮んだりするものです。毎年数ミリ縮んだり、カッターシャツの一番上のボタンが閉めにくかったのに、最近首回りが小さくなったのか、すんなりボタンを閉めることが出来たり、、、。

 やっぱり若いっていいですね。

 「柱のき~ずは、おととしの、5月5日の、、、。」、なんて、家で測っているところは、今でもあるのかな?

2016年4月11日月曜日

離任式

 今日は離任式。この3月末で異動等された先生方が、富秋中学校へ戻り、我々教職員や生徒へ別れの挨拶をしていただく式です。

 富秋中学校での出来事を思い出しながらいろんな事を語っていただいた先生や、生徒へ激励の言葉を述べてくださった先生など様々です。

 先生方、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。異動先でも各先生の持ち味を発揮され、ご活躍ください。

2016年4月8日金曜日

始業式

昨日の雨・風で散ってしまったのが残念
今日は始業式。いよいよ生徒が全員そろいました。と言っても、体調をくずし、欠席者が数人いたのが残念でしたが、、、。

 始めに着任式で新しく来られた先生を紹介し、その後担任の先生や教職員を紹介・発表しましたが、「ワ~、キャー、エ~ッ、うっそ~。」など歓声というか悲鳴というか、まあすごかったです。良きにしろ悪しきしろ、子どもたちは新年度の新しいクラスを楽しみにしてスタート出来たことが良かったです。


第一声、クラス開きです
その後、二年生と三年生はクラス写真を撮り、教室へ行きました(一年生は入学式の日に撮りました)。

 それと、クラス数は少ないとはいうものの、学校通信、3学年とも学年通信、そして全クラス学級通信を出してくれていました。子どもたちにいろんな事を伝えたいという各先生方の熱い思いを感じ、とてもうれしかったです。

 生徒も先生もこの1年、一緒に力合わせてやっていきましょう!

さあ、新たなスタートを切りました!

2016年4月7日木曜日

今日は小学校の入学式

昨日の桜が
今日は小学校の入学式がありました。ITSとみあき学園のIには教頭先生が、Sには私が出席させていただきました。

 昨日の中学生の入学式も、「かわいらしいなあ。」と思いましたが、小学校の入学式って、「とってもかわいらしい。」ですね。何か、見ているだけで、目が潤んでくる感じがしました。

 ただ、朝から雨で天候が良くなかったのが、かわいそうでした。

1日にこんなになってしまいました
と思いきや、雨は少しましになりましたが、それ以上に午後からすごい風ですね。この入学式を祝うように見事に咲き乱れていた桜ですが、花びらがこの雨と風で、かなり飛ばされています。

 「ちょっともったいないなあ。」という感じですね。

 昨日と比べても、こんなになってしまいました。  残念。


花びらがこんなに散らばってしまいました

2016年4月6日水曜日

新入生が入ってきました!





 



 今日、入学式でした。4月に入って打合せ、会議など準備でバタバタしてきましたが、やっぱり生徒がいないと、学校じゃないですね。

 ういういしい本当にかわいらしい子ばっかりでした。式辞で何を話したかは、ホームページの学校通信4月号の部分を見ていただければと思いますが、ポイントだけ






1)自分で考え判断し正しく行動できるようになろう!
2)今持っている、夢・希望を持ち続け、自分でつかみ取ろう!
3)人の話もしっかり聞いて、自分の考えを組み立てられるようになろう!

 というような話をしました。

 その後、生徒会から歓迎の言葉、新入生からの抱負を語ってもらいました。

 そして、教室で担任から話をしましたが、とにかく、自分の持ち味を出して、その時その時に全力を出していってほしいと思います。

 新しい仲間を迎えられてとってもうれしいです。一緒に、富秋中学校の新しい歴史を作っていこう!

2016年4月5日火曜日

入学式準備

 1日から年度当初の準備で、いろんな会議が続いています。ただ、今日の午前中は明日の入学式の準備で講堂に行きました。

 外では、部活動の部員が落ち葉等を掃き集め、綺麗にしてくれているところでした。また、講堂内では、生徒会本部が集まり、明日の準備・打合せをしています。

 明日の入学式、どんな新入生が入ってくるか楽しみです。おっと、その前に式辞を書き上げないと、、、。

 それと、とってもうれしいニュースを。
 今日の朝刊で、中学校及び高等学校の英語力のことが書かれていましたが、中学校卒業時、大阪は英検3級以上持っているのが、「9.7%」となっていましたが、本校は、三年生が全員受験していることもあるでしょうが、府平均の2倍以上ありました。

 「少人数の2分割授業をし、先生たちがいろいろと工夫してくれている成果が出てるんだなあ。」とちょっとうれしかったです。いや、本校の生徒が頑張っているからですね。

 今年も校長室の前をはじめ、いろんな素敵なお花でいっぱいになりそうです。

2016年4月1日金曜日

平成28年度がスタート

 4月1日、新年度がスタートしました。職員異動の紹介、職員会議や学年会議。教科に関する会議や、校務分掌など。打ち合わせしたいことがいっぱいあります。

 毎年のことですが、ほんと忙しい1日です。しかし、年度当初にしっかり会議し打ち合わせしておくことによって、みんなが気持ちをそろえてスタートできます。

 学年によっては、早速家庭訪問をしてくれている先生もいます。ご苦労様です。

 今までおられた先生が異動等で何人かいなくなって寂しい部分もありますが、その分新しく加わっていただいた先生もフレッシュでやる気満々の先生方ばかりです。

 協力し力を合わせてやっていきますので、皆さん、今年度もよろしくお願いします。

 ちなみに、今日はエイプリルフール。嘘をついても許される日だとか、、、。みなさんは、何か1つは嘘をつきましたか?

 でも、私はこれからも真実だけを語っていきたいと思います。やっぱり嘘をつくのは難しいですね。正直者の私が嘘をつくことは出来そうにないです。

 それが嘘だったりして、、、!?