2016年2月29日月曜日

研究発表会に行ってきました

 今日から、学年末テスト。学年最後の締めくくりです。しっかり勉強して頑張ってくれればと思います。

 ということで、午後から授業がないため、先生数人で東大阪にある中学校へ研究発表会を見てきました。

 ここは、各クラス6人班を基本にして、子どもたちがつながり、学びあい、「生き方と学びをつなぐ夢づくり教育」を研究テーマに取り組んでいました。

 子どもと先生方の関係が、「とても優しくて、いい関係が出来ているなあ。」という印象を受けました。

 それと、今回の研究テーマとは離れますが、職員朝礼が1時間目が終わって、2時間目の始まる前にあったり、職員会議等あるときは、40分授業の設定があったり。

 それと、ユニバーサルデザインの関係でしょうか?本の背表紙のタイトルが見えないように、普通とは反対を向けて、本を置いていました。この学校は、「朝の読書」をしていますが、本を探すときはどうするのだろう?と思いました。

 ただ、いろんな学校を見て、「斬新な発想を持っていないとダメだなあ。」と思わされた1日でした。
 

2016年2月26日金曜日

「善行少年」の表彰

校長室前に置かせていただきました
今日、職員室にいると、和泉警察署の方が来られました。一瞬、「ドキッ」としました。

 「いつもお世話になります。」(挨拶をしているだけで、決していつもお世話になっているわけではありませんので、誤解の無いようにお願いします)とあいさつすると、「この封筒、お渡しするように上司に頼まれたので。」と言われ、封筒を受け取りました。内を見ると、

 平成27年度「善行少年」の決定と「表彰式」の開催について

とありました。さらに読んでいくと、本校生徒会が「校内で育てた花の苗を地域の花壇に、(中略)ゴミ拾いをする等の社会貢献活動」を善行行為と認め、表彰させていただくことになりました。

とのこと。

 生徒会、なかなかやってくれるじゃない。今日は、とっても気持ちよく1日を終わることが出来ました。富中生のみなさんのおかげです。ありがとう。

 でも、実を言うと、今日は、すこやかネット(地域教育協議会)の事務局会議があり、そこで「和泉チャイルド幼稚園」から逆に、お花をいただきました。ありがとうございます。

 

2016年2月24日水曜日

あきらめた時点で夢は破れる

 3年生の卒業式は、今年3月15日(火)です。

 「もうあとちょっと。明日からは公立高校の進路懇談会も始まるし、早いなあ。」とは、思っていたのですが、よく考えてみると、1ヶ月後には、終業式をしていて、1年生、2年生ももう終わりです。それぞれ2年生、3年生になります。

 先を考えると、「長いなあ。」と思いますが、過去を振り返ると、ほんま「早いなあ。」といつもながら思いますね。

 1年生、2年生は、学年末テスト1週間前に入っていて、帰りの10分間学習・HRの後も教室に残って勉強している生徒がいます。

 3年生も私立高校専願で、進路がすでに決まっている生徒もいますが、公立高校が本命、あるいは私立高校を受けずに、公立高校だけ受験する人も、けっこういます。
 

 日が迫ってきて中には、「もうあかん。」「今更頑張ったかて、、、。」と口にする人も中にはいますが、あきらめた時点で、もう終わりです。

 勉強する時間がたとえ短かったとしても、やればやっただけ、身になり成果は出ます。時間を有効に使って、「有終の美」を飾ろうではありませんか!「

「富中宣言」 2年前の卒業式で宣言されました!

2016年2月23日火曜日

自治会掲示板に「全国選抜大会出場」

 毎月、学校通信を地域の連長さんにお願いし、自治会の回覧板に挟んで見てもらっています。それを持って行ったのですが、その時、本校の首席が、ええ事は宣伝しておきたいといって、

富秋中学校

女子硬式テニス部

全国選抜大会出場!」

 
の、ポスター?を作ってくれました。

 
 連長さんに、「張っても良いですか?」とお願いすると、「すごいなあ。おめでとう。ええよ。」と快く引き受けていただきました。

 また、その後、私の方で張りに行

ったのですが、じ~っと見ている人がちらほらと。私の方で、「本校の生徒が頑張ってくれて、全国大会に出場するんですわ。」と言うと、「すごいね。私もうれしいわ。」といっていただいたり、見ず知らずの人とお話しできたのも、ちょっとうれしかったです。

2016年2月22日月曜日

共同学習 & 学級閉鎖

 今日の午前中、共同学習で和泉支援学校の皆さんに本校へ来てもらいました。前回は、ほとんどグループ分けや説明で終わったのですが、今日はバレーボール(ルールはみんなが出来るように少し変えていますが)をすることが出来ました。

 みんな本当に優しい笑顔で楽しんでくれたように思います。今年度は、2年1組だけの共同学習でしたが、次年度は、学年や学校単位で何か出来ればと思います。

 そして、お昼の検食後校長室へ戻ると、大変なことになっていました。2年生の別のクラスで学級閉鎖をしなければいけないほど、生徒がいなくなっていたのです。

 朝のHRの時は、欠席が3人だったのに、給食前に体調が悪いと言うことで7人以上が早退。しかもそれ以上に具合が悪くて、早退しそうな生徒がまだ数人いるとのこと。

 テスト前と言うこともあり、しっかり体調を整えてもらうためにも、学級閉鎖をすることにしました。

 前回といい、今回といい、朝のHRの段階では考えられないような状況からの学級閉鎖です。みなさん、くれぐれも、うがい・手洗い等をしっかりして、ご自愛ください。

2016年2月19日金曜日

学級閉鎖

 昨日は、バタバタと忙しい1日でした。それでつい、このブログを書き損じました。すみません(言い訳してはいけませんね)。

 というのは、1年生でインフルエンザの欠席がポツポツと出てきており、学級閉鎖、あるいは学年閉鎖も考えないといけないと、ここ数日状況を見ていました。

 昨日も同じような状況でしたが、出張があり外へ出て、帰ってくると、「学級閉鎖を考えないといけないような状況です。」と聞き、「何組ですか?」と聞くと、「3年3組です。」という報告でした。
集まってきました!
思わず、「1年生じゃないの?」と聞き返してしまいました。

 3年生は、それほどインフルエンザでの欠席を聞いていなかったのですが、数名おり、熱が出て早引きした生徒がかなりいて、1/4以上の生徒がいない状況になってしまいました。

さあ、出発!
あちこちに相談し、お知らせプリントの作成、給食物資関係の連絡など手分けしてしてもらいました。身体を休めて、しっかり栄養を取ってくださいね。


 そんな中、8時前に富秋中学校正門前で、池上小学校+幸小学校の児童会、富秋中学校の生徒会のメンバーが集まり、校区内清掃をしてくれました。朝早くからありがとうございました。

2016年2月17日水曜日

地域教育協議会

 富秋中学校区には、「すこやかネット」という、地域教育協議会があり、ブックフェスティバルなど活動をしています。

 しかし、あさひ保育園等がなくなり、校区の保育園・幼稚園が二園だけになります。

 本校の生徒は、ブックフェスティバルだけでなく、職場体験や保育実習などでお世話になっているだけに、とても寂しい思っていました。

 そこで、今までは一緒に活動していませんでしたが、近くにある、和泉チャイルド幼稚園(この4月からこども園になります)と池上わかばこども園に声をかけて、一緒に活動するようにお誘いをしました。

 両園とも、地域に根ざした園にしていきたいという思いを持っていただいており、いい感触を得ることが出来ました。

 平成28年度は、この二園も含めて活動できそうです。正式にはまだわかりませんが、地域内でいろんな所と連携して、子どもたちの活動を進めていければと思います。

 みなさん、よろしくお願いします!