2016年3月16日水曜日

第40回卒業式

 昨日は、卒業式。ほぼ毎日このブログをしておきながら、昨日書くのを忘れてしまいました。すみません。卒業式を終えて、今思うと、「ほっ」としたまま1日が終わったように思います。まだ習慣化できていないとは、反省です。

 私の場合、卒業生とは2年間でしたが、卒業証書を一人ひとり渡しながら、いろんな事を思い出していました。

 式辞で話した内容は、

「9年間の義務教育とは異なり、これからは受験という大きな壁もありますし、世間はそんな甘い物ではないぞ!困難にしっかり向き合って努力していってほしい。」

 という事を話しました。卒業生の式場内へ入る曲が、「エール(いきものがかり)」で、卒業生の別れの言葉として歌う曲が、「3月9日(レミオロメン)」ということもあり、

 困難に向き合っても決して一人じゃないよ。「まぶたを閉じれば仲間が浮かんでくるだろ。
 」とか、
最後は、卒業生の健闘を祈念して、「さよならは悲しい言葉じゃなく、それぞれの夢へとつなぐエールだよ。」と、

 私にしては、卒業式の曲と歌詞と重ねたつもりだったんですけど、みんな聞いてくれてたかな?

 明日、17日は公立高校の合格発表。その後もいろんな事があると思いますが、富中40期生、がんばれ! 健闘を祈る!