
今になってわかりました。先週は、出張や会議・打ち合わせ等がとても多く、子どもたちの授業の様子などを全然見ることが出来ていませんでした。それで、写真とかがほとんどなかったんだと思います。以前、ある校長先生が、「俺たまに、どこの校長になったんやろ?って思うことがあるわ。」と言われていたことがあります。ちょっとわかってしまったように気がします。



しかし、今日は朝読書の時間に1年1組に入り、一緒に本を読んでいました。今は、綿矢りささんの、「しょうがの味は熱い」です。「ほんの数分のことをいろんな思いや感情、様々な描写を入れ、よくあれだけいろんな事を話をふくらませて書けるなあ。」とつくづく感心しながら読ませてもらっています。



そして、午後から2年生で、実際に仕事をしている人たちのお話を聞かせてもらいました。
消防士、シェフ、弁護士、スポーツインストラクター、保育士、アナウンサーと6人の方に来ていただきました。2年生は2学期に職場体験学習をし、自分の将来・進路先を考えてほしいなあと企画しています。言いきっかけになってくれればなあと思います。

それにしても、今回は、本校の卒業生が2人話をしに来てくれています。その中で、消防士については、彼の中学生時代を知っているだけに、立派になったなあと、とてもうれしく思います。
みなさん、お忙しい中、本当にありがとうございました!