2017年3月15日水曜日

昨日は卒業式

 失礼しました。昨日の卒業式のこと。三年間の集大成ですから、ブログで絶対書かなければいけないところでしたが、終わってホッとしたのか、完全に頭から抜けていました。失礼しました。

 卒業式については、富秋中学校の日記を見てください。

 ただ、私の式辞の内容については、いくつか言いたいことがあったのですが、秋元康さん作曲の「二人セゾン」の歌詞の中に、「生きるとは変わること」という部分があります。

 朝の連ドラで、野上潔役の高良健吾さんが「生きるとは変わっていくことなんだ」(妻が近江の実家に帰った?家出した時の台詞)

 また、前アメリカ大統領バラク・オバマ氏が、「Chang
e.  Yes, we can.」と言われていました。

 中学校を卒業し、高校や新しい社会へ出て行くのに、「今までがこうだったから」でなく、「常に新しいことを取り入れて、自分自身を変えて成長させていったもらいたい。」ということを話したかったのです。

 1日遅れのブログでした。<(_ _)>