2017年3月17日金曜日

公立高校合格発表

 今日10時に公立高校一般選抜入試の合格発表がありました。教員も手分けして確認しに行きました。

 私立高校とは異なり、進路相談もなく定員数丁度しか合格者数はいないので、残念な結果の人も当然出てきます。

 その中でも、合格率で言うと予想していたよりもみんなよく頑張っていたと思います。ただ残念な結果になっている人がいるのも事実。

 「何であの子が?」というのも何人かいました。でもこれからまだまだ長い人生で考えると、早い時期に、現実の厳しさを経験した方が、精神的にも強くなり、良いことも多いものです。

 現実は現実として受け止め、新たな日々を過ごしていってほしいと思います。富秋中学校卒業を誇りに感じ、新たな青春の1ぺージを刻んでいきましょう