2017年3月7日火曜日

性的マイノリティーに係る研修会

 今日、市が実施した、「性的マイノリティーに係る研修会」に行ってきました。

 大阪北部の中学校で、男性として生まれたものの、女性として生きたいというお子さんがいて、小学校と中学校でカミングアウトして、高校へも進学された人の話でした。

 中学校入学後、4月の初めにクラスや学年で自分のことを話し、卒業までに、数度いやな言葉を掛けられたことがあったそうですが、周りの人はしっかり理解し、立派に育って卒業されたそうです。

 修学旅行では、女性と同じ部屋で過ごしたり、制服や水着も当然女性用。その子自信も偉いし、それを茶化したりせず、しっかり理解し受け入れた生徒・学校もさすがやなあと思いました。

 こういうことを変に構えたりせず、自然に受け入れるようにしていかないといけませんね。